« 〈セロ弾きのゴーシュ〉の音楽論 | メイン | Movable Type3.x設置方法in XREA »

2004年10月11日

バブルの香り

フジテレビ系月9ドラマ「ラストクリスマス」を見た。
織田裕二主演の月9と言えばかつて「東京ラブストーリー」があったが、やはりそれを意識せずにはいられない。とは言っても「東京ラブストーリー」は10年以上前のドラマ、バブル全盛期の頃である。今回のドラマでどことなくバブリーな雰囲気を感じ取れるのはやはりドラマ制作陣がバブル時代のドラマを意識したからだろう。
何がバブリーかって物語がいきなりニュージーランドから始まることだ。この時点で不況真っ只中の我々と距離を感じてしまう。おまけに社長の息子が重役だったり、主任レベルで結構良さげなマンションに住んでいたり、氷河期の空気が閉じ込められた氷(バブルの頃は結構売れてたみたいだけど最近聴かないなぁ)まで出てきたりと溜め息ものだ。
まあこういうのも今となっては逆に新鮮で私的には嫌いではない。限りなくリアリティのないドラマだがとりあえず来週も見てみようかと思う。

PS 序盤で織田裕二が降ってくる雪を見上げながら微笑むのは「冬ソナ」のパクリなんです!間違いない!!

投稿者 ZnZn : 2004年10月11日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zpark.s4.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?