« 季節の食べ物 | メイン | Musica Barocca »

2004年09月12日

アンリ・マティス

マティス展
9月10日〜12月12日まで上野の国立西洋美術館で開催されている。
今度の週末にでも行ってみようかと思っている。というわけで感想は来週にでも。

実はちょっと前まで絵なんて全く興味がなかった。今でもこのマティスという名前こそ知っているがどんな絵を描くのかなんてことは全然知らない。だから見に行きたい、それだけの動機である。
そもそも絵に興味が出てきたのは数年前、ブリジストン美術館で開催されたルノワール展に行った時のことだ。たまたま友人に誘われて見に行ったルノワールの絵画だが、特別感銘を受けることなく、見る前と大して印象は変わらなかったと思う。
決してつまらなくはなかったがどうも馴染めない、そんな印象を持ちながらひと通りルノワールの絵を見て出てきたところにブリジストン美術館の所蔵作品の常設展がこじんまりと開かれているのが目に入った。そこで見たのがモネの絵であった。ベニスの夕焼けを描いた絵であったがその色がなんとも言葉では表現できないほどに美しく、その中に建物の影が浮かんでいる非常に幻想的な光景だった。
この絵に出会ってから積極的に絵画展に出かけるようになった。そして今度はマティス展を見に行こうと思い立ったわけである。もっとも私がこれまで見てきたのはモネ、ルノワール、シスレーといった印象派の画家達でマティスは全く系統が違うのだろうが、見たことのない絵に接することによりまた新たな世界が開ける、そんな気がしてならない。

非常に楽しみである。

投稿者 ZnZn : 2004年09月12日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://zpark.s4.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/8

このリストは、次のエントリーを参照しています: アンリ・マティス:

» http://zpark.s4.xrea.com/blog/archives/2004/09/ebxws.html from 戯言
マティス展に行ってきた。9月12日記事 前述の通りこの画家についてはほとんど知ら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月17日 22:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?